あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

ひと手間!

  6月20日(火) ペパーミントデー、晴れのち雨

 やっと梅雨らしい天気となって、雨が降り出した。
 さて、今日の県議会は、一般質問2日目。
 今日も、それぞれに議員らしい提案などが含まれた質問となった。
 私が今日注目したのは、まず、食文化!大分らしい他にはない素材に『ひと手間』を加えた食文化の発信こそが、坐・おおいた!
 例えば、干しシイタケの水戻しのひと手間など。
 次に、農業労災の指定医療機関が県内に一箇所しかないことと、加入審査に一人2時間もかかることは、初耳だった。農業者の加入促進には、モバイル健診車で移動審査をするしかなさそう!
 もうひとつ、少子化対策に出産奨励金を100万円出すと言う提案は、少子化の激しい市町村に絞って、協力して、モニタリング的な事業実施によって、効果を検証してみるということだった。村などで、まずはやってみることも面白いかも!(笑)
 または、現金でなく、豊後牛や飼料米で育てたブランド豚肉、或いは、から揚げ用などの鶏肉1年分を出産祝い品として、県民からの贈り物とするのも一案と、思うのだが!!畜産振興にも繋がる楽しい事業となりそうだが!!以前この事業実施計画案につて、調査したところ、予算額も実現可能な範囲だったはずだ!
 これも、食文化の『ひと手間』に繋がる出産お祝い品事業???(笑)
ところで、今日の昼休みは、最後の56分勉強会。講師は、日本銀行大分支店長さん。
 大分の課題などを、金融経済面からデータを駆使して、判り易く解説して頂いた。私も、支店HPで公表される四半期ごとの景況レポートや支店独自の特別レポートのファンだが、最近は、九州管内の他の支店の特別レポートも参考にしている。他県の取組をデータベースで解析できるからだ。長崎県などの水産業や鹿児島・宮崎県の畜産振興の動向なども見えてくる。九州管内の動向に高くアンテナを張った政策的取り組みが、今後求められる。政策の工夫にもひと手間は欠かせない。

県議会一般質問スタート!

 6月19日(月) 元号の日、ベースボール記念日、晴れ

 今日も梅雨なのに晴天の一日となった。
 今日から、県議会は一般質問が始まった。それぞれに、特徴のある質問となった。
 新幹線構想についての議論もあった。私の本音は、四国新幹線(大分~大阪)整備計画に格上げ最優先派だ!九州新幹線が鹿児島〜川内間が最初に着工されたように、大分~伊方・松山間の着手最優先派なのだ。四国と九州を結ぶ国家プロジェクト最優先が政治家としての夢の本音!東九州は、それからでも良いと思っている。ただ、現段階では私の考えは、少数派の様だ!
 こうした本音の議論を経て、意見集約されれれば、県議会も役割を果たすことになるのだろう。県民に分かりやすい議論の行方を開示できれば、県議会への県民の信頼は増すだろう。
 今日の議論で注目したのは、朝地の地滑りについて、災害復旧と災害復興の基本的構想についての提言。この視点は、過疎地域でありながら、誇りを持って、綿田米の棚田ブランド米を作り続けた被災者の皆様の想いを熱く代弁したものだった。また、農業共済制度について、コメの作付け前だと3割措置、作付け後であれば7割措置について、苗の段階の取り扱いの拡大解釈で、救済して欲しいと痛感した。7割措置と変わらぬ救済策を求めたいものだ。

新時代に対応、新たな挑戦!

  6月18日(日) 海外移住の日、晴れ

 今日も梅雨が何処に行ったのか?心配になる様な晴天の一日となった。
 今日は、私の所属するロータリークラブがスポンサーとなって、一人のメンバーが一時的に転籍して新たに立ち上げたロータリークラブの加盟認証伝達式にお祝いに駆け付けた!
 名称は、『2720 Japan O,K, ロータリーEクラブ』!
 O,Kで、良いと言う素晴らしいネーミング!
 ところで、このクラブの例会は、例会日にネット上で、いつでも度からかでも出席できると言う、今までにない新しい形式。
 新時代にふさわしい、新たな挑戦!が、このクラブから始まる予感!IoT新時代を先取りした最先端職業専門家集団によって、何かが生まれることを期待した。私自身も、この認証式に出席させて頂き、マンネリ化している自分の職業倫理感について、新たな取り組みや挑戦といった大きな刺激を頂いた。
 やっぱり、ロータリークラブっていいね。
 午後からは、地元のパブリックゴルフクラブのキャプテン杯決勝表彰式に出席。今年は、凄い接戦の上に、素晴らしいスコアだった。今年は空梅雨が続いており、ゴルファーにとってもランド回数が増え、スコアも伸びているようだった。

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索