あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

ハンドボール各種別大活躍!

8月20日(日) 交通信号の日、晴れ

今日は、会派の社会資本整備調査会の関係で、長野県へ向けて出張です。
遠い為、明日のスケジュールの関係で、本日は移動だけでした。夕方、到着後、善光寺へお参りさせて頂きました。門前町の景観条例に即したまちづくりは、電線地中化はもちろん、マンションなどの許可の具体例など、とても参考となりました。
ところで、高校野球の明豊高校の活躍が素晴らしく、脚光を浴びていますが、ハンドボール女子中学生の原川中が、見事、春夏全中大会にて、連覇日本一に輝きました。おめでとうございます。
また、佐世保で開催中の国体九州ブロック予選では、成年男子チーム大分が、日本リーグの実業団チームに延長戦までもつれ込む接戦を見せてくれました。大学生と社会人の混成チームですが、本当によく強化して、頑張ってくれました。来年が楽しみです。
そのお陰で、少年男子が見事、優勝して、本国体出場権を獲得しました。今年も国体優勝に向けて、頑張ってくれそうです!皆様、隣県愛媛県での開催です。応援よろしくお願いします!

夏季研修会!

8月19日(土) 俳句の日、クラッシック音楽の日、晴れ

盆を過ぎて、朝夕、かなり凌ぎ易くなってきました。
私は、佐世保で朝を迎え、6:30にホテルで朝食を頂き、車が多くなる前にすぐに出発しました。
大分に午前中に帰り着き、事務所に一度出て、書類などを確認しました。
午後からは、評議員を務める社会福祉法人職員さんの夏季研修会に参加させて戴きました。夕方からの意見交換会でも、現場のご苦労を聞かせて頂きました。どこも担い手不足が深刻です。しかし、皆さん、笑顔で利用者さんに接しておられることがとても印象的です。この笑顔を守ることが、我々、政治の責任です。

佐世保へ!

 8月18日(金) 高校野球記念日、晴れ

 今朝は、自動運転バス実証運行の試乗に行って来ました。
 運転手がいないのにチャーンと進む「ロボットシャトル」がうみたまごにやって来て、田の浦ビーチまで試乗できるようにしていました。「シャトルに乗ったら未来についた。」とのキャッチフレーズで、一般向けの試乗会を21日まで、毎日午後実施中です。皆様も是非、足をお運びいただき、試乗してアンケートにお答え頂ければ幸いです。
 将来、別大国道間や柞原八幡宮、高崎山自然動物園、うみたまご、田の浦ビーチを結ぶことが実現することを願っています。
 また、大銀ドームとJRの最寄り駅などをこうした新交通システムで結ぶ日が早く来るよう努力したいものです。
 今日は、試乗の後、直ちに、佐世保に向かいました。
 普段、私のマイカーは電気自動車なので、それで佐世保に向かうには、充電を数回繰り返さなければなりません。そこで、今回は、息子のガソリン車を借りて、入れ替えて、行きました。(笑)
 目的は、ハンドボールの九州ブロック国体予選に合わせ、九州ハンドボール協会 会長会議に出席するためです。
 今回は、特に、2019女子ハンドボール世界選手権大会における事前キャンプ誘致について、九州各県の取組についての情報共有と情報交換を致しました。九州では、福岡市や長崎県が熱心に先行しております。他にも山形県東根市や徳島県那珂町がドイツと東京オリンピックを含めたホストタウン登録を勧めるなど、各種情報を得ることが出来ました。
 本県への経済波及効果が及ぶように、熊本の世界選手権や東京オリンピックに向けての事前キャンプ誘致を急ぎたいと思います。

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索