FC2ブログ
あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

鶏肉しか食さない世代に!

4月27日(土) 悪妻の日、晴れ

今日の夜は、ある仲間の会に参加させて頂きました。
自然を崇拝し、修験者の様に、自らを律する同世代なのですが、彼らと行く居酒屋は、鶏肉専門店です。
歳をとると、牛肉は体が受け付けなくなるようです。
私も、健康のことを考え、そうしたいものです。

日田の被災地の復興状況!

 4月26日(金) くもり

 今日は、夕方から日田で開催されたある団体青年部総会に出席しました。
 総会開催前に、時間があったので、豪雨災害現場の復旧状況を見て参りました。日田市小野地区をはじめ、復旧現場では急ピッチで作業が進められていました。梅雨時期まで、期間がありそうでないものです。現場の関係者のご尽力に敬意を表し、更なる復旧加速をお願いするばかりでした。
 小野地区から足を伸ばし、小鹿田焼の里まで参りますと、丁度釜に火が入っており、モクモクと煙突から煙が上がっていました。カッタンコットンという臼に響く音と共に、風情あふれるこの地に、この10連休に多くの方が訪れることを願いました。

「経営改革・働き方改革のキモ」

 4月25日(木) 晴れ

 今日は、改選後初めての新議員による議会構成等を相談する県議会世話人会が開催されました。
 また、夕方には、ある団体総会の記念講演として、㈱大分フットボールクラブ 経営改革室長 神村昌志さんの話を聴いて参りました。『私が大切にしている「経営改革・働き方改革のキモ」~大分トリニータでチャレンジしていること』と題して、「改革の対象は何か?」「改革目的は何か?」など、具体例を挙げてのお話に耳を傾けました。使えるものは徹底的にパクってみたいものです。
 あらゆる改革の目的は、生産性の向上+幸福度の向上として、「改革の最短距離」は経営者自身の改革であり、自分のルールを変える勇気と決断!!との話には、共鳴しました。
 昨日、選挙事務所から引っ越した常設事務所も改革を加速する為の環境改革に着手したいものです。

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索