あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

灼熱の炎天下で作業!

7月15日(日) ファミコンの日、晴れ

今日も、灼熱の太陽が照りつける炎天の一日となりました。
今日は、庄内の実家の植木の剪定などを庭師にお願いしておりましたので、私も、周囲の草刈りをしながら立ち会いに帰っておりました。草刈りも、一時間続けて、作業が続けられないほど、汗が滴り落ちてまいりました。
木戸口からのつげの木や池の周りの植木など、田舎の家で広く、しばらく手入れをしていなかったこともあって、一日では、終わらないだろうと思っていましが、プロの庭師の手際よさに、驚きました。
それにしても、この灼熱の炎天下でこうした作業を行っておられる職業の方々に、改めて、頭の下がる思いをいたしました。こうした職人さんたちのお陰様で、世の中、綺麗な住環境を維持できていることに感謝するばかりです。

セミナーで学ぶ!

  7月14日(土) 求人広告の日、晴れ

 夏の太陽が戻ってきました。暑い一日となりました。
 昨日、出張から帰って、もろもろの連絡等を事務所で終え、庄内の実家に戻りました。
 今日は、飯田高原の親戚へ、昨日の葬儀に参列できなかったものですから、早朝にお悔やみに行ってきました。
 長者原ビジターセンターには、登山やトレッキングのハイカーの皆さんが多数押し寄せていました。
 いよいよ夏山シーズン到来です。私も、久住山等に登りたくなりました。
 大分市の事務所に一度戻って、午後からは、ロータリークラブの管理運営セミナーで学んできました。
 ㈲ファニーフェイスの山村さんのコミュニケーションスキルについては、どんな組織にも通じることなので、とても参考となりました。
 大分・熊本のロータリアン、いずれも会社経営者や士業の皆様ばかりが時間を割いて、学びに来ている姿に私も久々の参加でしたので良い刺激を頂きました。「人を大事にし、人を育てる」には、自らが学ぶことも「率先垂範」しかないと痛感しました。それが出来なくなった時が、身を引く時なのでしょう!

研究と創造の精神!

7月13日(金) ぼん迎え火、晴れ

今日は、名古屋で朝を迎えました。名古屋といえば、喫茶店のモーニングですが、ホテルの朝食を頂きました。
日本車の未来は、『俺たち』が創る。で、お馴染みのスペシャルドラマにもなった『リーダース』のトヨタ産業技術記念館に行ってきました。これまでに何度も、訪ねていますが、近代化産業遺産認定後、久々の訪問でした。展示や説明がグレードアップしており、「研究と創造の精神」と「ものづくり」の大切さを伝えています。社会見学に来ていた地元の中学生の目の輝きが印象に残りました。地元に、こうした施設があることの意義を痛感しました。
少年少女発明クラブの応援をしていますが、愛知県の児童生徒が、毎年、発明工夫展で優秀な成績を収めている理由がここにもありそうです。
革新的技術の活用の前に、まずは、そうした人材育成とその動機付けが大事であることを再認識させられました。

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索