fc2ブログ
あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

NAHAマラソン、2万人超ランナー!

  12月 3日(日)  カレンダーの日

 沖縄3日目の朝は、やっと太陽が顔を出して、沖縄らしい青空がのぞいた。
 今日は、4年ぶりの「NAHAマラソン」、エントリーは国内外から2万人超えらしい。

 宿泊ホテル近くのゆいレール牧志駅下のスタートから2、5km付近で応援した。
 トップから最後尾まで、通り過ぎるのに50分ほどの時間を要した。
 沖縄放送局の若手アナウンサーも挑戦し、クルー関係者も近くにいて、選手?仮装したたくさんのジョガーの皆さん、本当に楽しんでおられたのが印象的だった。陸協、社協、民生委員、交通指導員、それぞれの地区の公民館サロンの皆様がボランティアとして携わり、沿道では、沖縄ならではのエイサーの太鼓や三線による応援、さらにはコスプレの方々まで応援に加わっており、とにかく賑やかだった。多いに楽しめた。また、大阪府警の制服を空港で見かけたのも、このための応援だったのかもしれない。

 別大毎日マラソンや国際車いすマラソンを開催している大分県、他にも各地で市民マラソン大会が開催されているが、大分~別府のシーサイドコースと両市の海辺から駅までの街中を走れる市民マラソンコースで大会を開催出来たらと、密かに思いをめぐらした。
 
 全国の警察官の応援によって、警察官もその前後の休日を、大分・別府などの温泉で慰労・楽しめる工面が、開催のカギを握りそうだ!(笑)

 風邪気味だったが、沖縄民謡と料理、沖縄そば、アグー豚、ジャッキーステーキにオリオンビールなどの食も堪能してきた。
 明日からの議会頑張ろう!
 

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
大分県議会議員
(第73代大分県議会議長)
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索