fc2ブログ
あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

「アメニモマケズ!」

  9月 8日(土) サンフランシスコ平和条約調印記念日、雨

 北海道地震の災害報道に胸を痛めております。
 東北、熊本も地震復旧復興途上の中、北部九州、西日本に続く台風21号の襲来と、日本列島各地での被災です。
 今まで以上に、シンプルな生き方に徹しようと考えるこの頃です。いや、生き方というより、生き様かもしれません。
 宮沢賢治の「アメニモマケズ」の木偶の坊と呼ばれるような、そんな生き様です。
 北海道での停電やライフラインの寸断、JR線の実態をみる時、JR日田彦山線とも重なり、地方の復旧・復興の今後を危惧します。
 これだけ災害が続くと、復旧復興予算についても財源が心配です。法律で定められている消費税率の10%への税率引き上げ施行日も来年の10月からに迫って来ています。来年度予算編成についても、概算要求が始まっています。私たちも、地方に於いて、もろもろの国への予算要望活動がスピードアップする時期になって参りました。
 問題は、この状況下、予定通り施工されるのか?再見直しがあるのか?
 そうした議論が、総裁選で起こる風もなく、来年の参議院選挙時に、衆参同時でもやって延期することになるのか?なんて、勝手に想像しております。いずれにしても、財源の前提条件となる税率及び、国民の暮らし方の求めるレベルが問われることとなります。
 いずれにしても、シンプルな生き方を徹底追及していくことが求められ始めていることは間違いありません。
 自ら追求し、実践したいものです。

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
大分県議会議員
(第73代大分県議会議長)
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索