fc2ブログ
あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

量質転化!

   5月28日(月) ゴルフ記念日、雨

 九州北部も本日、梅雨入りした様です。
 そんな中、自民党大分市支部連合会の総会に出席し、時事通信社の内外情勢講演会を聞いて参りました。
 「イチロー思考で成功を掴む」と題した講演では、「量質転化」を学びました。天才と思われているイチロー選手も、練習の量をこなすことによって、プレーヤーとしての質を高めたというものであり、スポーツ心理学者ジム・レーヤ―のメンタルタフネスについて聞いてきました。納得の内容でした。
 午後からは、例年の地元地区の市や県への要望書の作成を行いました。
 毎年、地域の各役員さん達からの声を集約するのは私の役割になっています。
 継続事案と新規事案に分類しながら、事前に関係部局に届け、要望時にはお互い突っ込んだ意見交換をすることとなりますが、まさしく「継続は力!」であり、当日は双方とも各事業に対する協力体制の確認となります。
 こうした活動も積み重ねによる「量質転換」が重要です。毎年少しづつの前進が、大きな力を発揮し、新しいアイディアによって、一気に地域課題が前進することがあります。
 

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
大分県議会議員
(第73代大分県議会議長)
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索