FC2ブログ
あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

怯まない!~人生にコールド負けは無い。

  2月15日(木) 春一番名付けの日、雨

 昨日は、春一番が吹き、温かい一日でしたが、今日は雨の一日となりました。
 私は、ほぼ一日、事務所で、一般質問の準備をしていました。
 質問項目について、専門分野の方にお話を聞いたり、長期総合計画を読み込んだりし始めると、質問内容等がすべて変わってきます。長期総合計画の目標指標達成状況等、毎年の決算審査の際に十二分にチェックすべきところなのですが、決算審査特別委員会委員から外れると、サボっている訳ではないにしても、甘くなっていることは間違いないです。
 監査委員経験者として、そのチェックのつぼを心得ているものとして、反省しきりです。ポストをすべて投げ出して、一議員として、毎回質問したほうが、大分県が良くなりそうです。(笑)今日は、インターネットで、長期総合計画を読み返しましたが、明日、県議会に置いている冊子を取りに行って、質問草稿の参考にします。こんな時は、印刷物の方が便利ですね。
 ところで、昼、政経懇話会で、タック川本さんの「マネジメントはメジャーリーグに学べ~メジャー流人間力の作り方~」を聞いてきました。私が注目したのは、ひるまない!~「人生にコールド負けはない」という彼の著書の紹介でした。最後に、しっかり、商売に結び付けて、稼ぐ姿勢は、メジャーそのものでした。だまされたと思って、本も買って読んでみたいです。(笑)

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索