fc2ブログ
あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

歴史小説から時代を読み解く!

  1月13日(土)ピース記念日、晴れ

 昨晩は、新年会の後、極寒の中、西大分駅から歩いて帰宅しました。
 空も高く、星空も綺麗でした。おおいた歩得の歩数も9600歩を越える表示をしていましたが、一万歩には届きませんでした。
 さて、今日は幾分寒さも和らいだように感じました。
 午前中は、安倍龍太郎先生の歴史小説「黄金海流」の読みかけを読み進みました。司馬遼太郎の「菜の花の沖」も読んでいたので、重なる時代や、日本の新たな海洋国家としてのグローバリゼーションの先駆けに時代に興味が湧き起こりました。
 宗麟公の時代の南蛮貿易まで遡って、大分の時代顕彰に繋げるには、まだまだ勉強しなければなりません。(笑)
 午後からは、葬儀に参列、夕方からは今日も新年会です。

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
大分県議会議員
(第73代大分県議会議長)
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索