fc2ブログ
あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

読書の秋!

  11月 1日(水) 灯台記念日、玄米記念日、本格焼酎の日、晴れ

 秋も深まって参りました。
 今朝も4時に起きて、実践倫理宏正会の朝起き会からスタートしました。
 会を終え、一旦帰宅する時、毎朝、前の公園を掃除し、草むしりする方がいらっしゃるのですが、本当に頭が下がる想いです。人が起きてくる頃には、何事もなかったかのように、家の中に入っておられるのです。
 さて、午前中は、来客や電話での相談等を行っていました。午後からは、顧問を務める社団法人の技術講習会に参加させて頂き、最新の情報収集に努めました。街なかでの会議室だったので、今日も西大分駅からJRに乗って復旧支援の実践活動で往復しました。今日から始まった国会で、9月県議会で、採択した鉄道軌道整備法の改正を求める意見書について、審議し、是非、今国会で改正法を実現して欲しいものです。解散によって、鉄道の災害復旧事業の補助についての検討が、棚上げになったままです。復旧を加速するには不可欠です。
 ところで、深まりゆく秋の夜長には、読書が一番です。
 三国志で知られる呉の呂蒙と言う勇猛果敢な戦場から戦場と忙しくしていた将軍に、国王孫権が『書を読み、ものごとを深く考えるようにしなさい』とすすめたと言います。
 私も、ものごとを深く考えられるような人になりたいものです。早速、『宗麟の海』を読み始めました。(笑)

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
大分県議会議員
(第73代大分県議会議長)
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索