あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

人口減少の余波!

  5月12日(金) ナイチンゲールデー、海上保安庁開庁記念日、くもりのち雨

 今日は、明日、佐賀県で開催される九州県議会議員親睦交流野球大会参加の為、佐賀県に移動、前日練習を軽く行う。
 人口が少ない本県は、議員定数も少ないだけでなく、他県議会に比べると、高齢化の波が押し寄せている。選手として出場できる議員も限られており、監督の私はチーム構成に苦労する。それでも若手議員は、選挙地盤がまだ確立されていない中、地元イベントの顔出しをキャンセルしてでも、参加して頂ける。大分県のPRや交流の為に頑張ってくれる若手選手に感謝するばかりだ!
 議員定数が80人を越える県議会や元プロ・ノンプロ・甲子園出場経験者などの野球選手を擁するチームもあり、レベルは、皆さんが思っている以上に高い。だから、うちは大変!参加することに意義がある!(笑)
 SNSなどが発達した時代の今、議員の情報発信力は高い。特に、夜の経済波及効果は高い。(皆さん当然、自費積み立てなどによる参加。)この全国大会を大分県に誘致しようという声も出始めている。
 参加そのものをやめようかといった時もあったが、前向きに考えるようになったことは、一歩前進。地方創生競争社会に突入した今、東京中心のメジャーな発想に染まらずに、何かおもしろい発想を今回の交流会の中で、掴み取って帰りたい!
 

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索