あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

迷い込んだツバメ!

  4月23日(日) サン・ジョルディの日、本の日、晴れ

 今日は、好天の一日となった。
 本来は、ロータリークラブの家族バス旅行の日だったが、一緒に行く家族もいなくて、キャンセルして行かなかった。
 実は、先日のポリープの切除以来、アルコールを控えている中、バスの中で、朝から帰るまで気の合う仲間達と飲み過ぎそうだったので、行かないことに決めた。(笑)
 それで、時間が空いたので、朝一番に同級生の経営する店で、散髪!久々にじっくり談笑。
 その後、事務所に出た。日頃、事務作業をしようとしても来客で進まないことが多い。今日は、地区の新年度要望書の原案を起案した。毎年、地元自治会の市や県への要望書は、私が起案することになっている。今日は一気に書き上げることが出来た。
 ところで、この作業中に、窓から事務所の部屋にツバメが迷い込んで来た。
 3階の事務所なので、鳥が迷う込むことは良くある。
 しかし、普通はすぐに、出ていくのだが、ツバメは一番高い天井辺りの開いていないガラスに衝突を繰り返して、出ていけずに飛び回っていた。出してやろうとして近付くと、逃げ回り、益々パニック状態になっていた。それで、透明のガラスに新聞紙を張り付け、開いた窓方向が判る様に、誘導してやっと脱出でき、空高く飛んでいった!
 事務所にツバメが迷い込むなんて、良いことがあるかもしれない!(笑)

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索