あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

行革・グローバル戦略特別委員会の県外視察!

1月23日(土) 電子メールの日、大雪のちくもり

今日から、県議会の行革・グローバル戦略特別委員会の県外視察。
朝、5時過ぎに実家で目がさめると、雪が舞い始めており、みるみるうちに3〜5センチほど、積もり始めた。
直ちに準備して、ノーマルタイヤで、ボチボチ、ローギアで坂を下りて国道まで出るとなんとなった。大分の家に一旦、帰宅。それから出張の準備をして、8時過ぎの空港行きのリムジンバスに間に合った。
羽田空港到着後、最初の目的地神奈川県庁直ぐそばのレストラン スカンディヤにてランチ。このレストラン、歌手のユーミンのお気に入りで披露宴もあげたといい、今でもお見えになるらしい。ここのレストランの女性代表が、別府出身ということも判明し、ラグビーWカップ大分大会に向けて、ユーミンに是非、大分にお越し願いたい旨を伝言をお願いしてきた。
神奈川県庁では、スマート県庁の先進的取り組みについて、学ばせて頂いた。
自宅での効率的働き方のモデル実証実験の具体的様子も聞いてきた。今後に、注視したい。
横浜から、都内に戻り、台北駐日経済文化代表處に表敬訪問。
任期を終え、台湾に戻られる幹部を始め多くの皆様から、心のこもったおもてなしを頂き、懇親を深めさせていただいた。今後の交流について、多くのことが見えてきた。大分とのこのご縁をを大事に積み重ねていきたい。

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索