あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

98歳の大往生!

 12月26日(月) プロ野球誕生の日、雨

 昨日から、飯塚の叔父さんの所。
 叔父さんの義理のお母さんが亡くなり、母や伯父さんを連れて、通夜と葬儀。
 おばあちゃんは、98歳の大往生だった。叔父は、ビルメンテナンス業を営んでおり、いとこの息子ともども、この時期が最も忙しい時期なので、大変だったと思う。
 ところで、このいとこ、兄の方が子どもが4人、弟も10カ月の一人ととても賑やかな集まりとなった。子ども達が駆けずり回って、ひいばあちゃんもきっと喜んでいたことだろう!少子化の時代にあって、日本の家族はこうでなくっちゃ!と、思った。
 行き帰りの約6時間の車中と通夜から葬儀までの丸2日間、お袋とゆっくり時を過ごした。母も息子との久々のデートが出来たと喜んでくれた。
 これも、98歳の大往生のおばあちゃんのお陰さま。感謝!感謝!

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索