あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

有田焼創業400年記念!

 8月26日(金) 晴れ

 午前中、お世話になった方の葬儀に参列後、佐賀県佐賀市に向かった。
 全国都道府県議会議員野球大会に大分県議会野球チーム監督として、チームを率いて参加する為。
 九州県議会議長会主催の九州大会には毎年、参加しているものの、今年の九州大会は自信の為に中止となり、今回の全国大会が、佐賀県で行われることから「九州はひとつ」と言うことで、参加協力することとなった。参加経費は、議員の積み立てによるもの。
 全国から、24チームが参加した。
 今日は、前夜祭が開かれ、交流会もあった。アトラクションでは、佐賀北高校書道部が登場し、佐賀牛のローストビーフもふるまわれ、何より、有田焼の即売コーナーも会場に設けられ、佐賀のPRをしていた。
 前夜祭には、全国から各チーム帯同も含め20人以上が来ており、総勢500人ほどの議員が集まっていた。
 前夜祭の開始時間も早く設定されており、当然、2次会3次会へと流れていた。交流親善大会なので、経済効果はとても大きい。
 今回は、佐賀県が「有田焼創業400年祭」を記念して、大会誘致に成功した。次年度は、長野県が開催地に予定されている。我が県議会も来年も参加して、2018年の全国大会を大分に誘致しようかな?と、議員の中から提案もあった。取り組んでみたいものだ。2018年には、国民文化祭も大分で開催され、また、宇佐・国東半島霊場創建1300年祭の記念すべき年となり、そうしたことを、全国に情報発信する意味でも、大会誘致は面白い。野球に参加する議員は若手も多く、SNSなどでの情報発信力の強い人も多い。成果にも期待できる。500人の観光誘客の為に、一肌脱ごうかな!!

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索