あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

スポーツデー!

  8月17日(水) パイナップルの日、晴れ

 今日もうだるような暑さとなり、夕立もなかった。
 午前中は事務所で、今後のスケジュール確認や調整。
 午後から、県議会議長に対して、県ハンドボール協会長として、国際大会出場の日本代表に選出された3人の高校生ハンドボーラーを出場挨拶に同行激励した。
 夕方からは、今月末に開催される全国都道府県議会議員親睦野球大会に向けて、練習を行った。この暑さの中、まずは、この暑さになれることが大事。本番は、日中のゲームとなる。政治家は、体力!と言うだけあって、皆さん元気だ。私は、監督として、玉拾いとノックが役割。よその県議会は、議員数も多く、若手も多いのだが、大分県は若返ったとはいっても、チーム編成にとても苦労する。
 こうした開催については、議長会で決定する。開催に際しては、前夜交流会などもあり、それぞれの参加県のPRタイムなどもあるので、不参加となると、情報発信のチャンスを逃すだけでなく、広域県での政策遂行課題などの協力関係にも影響が出る為、議長の顔を立てて、暑い中、命がけで必死に参加している。(笑)  しかし、開催を決定しつづけた議長経験者が、現地に応援に来ることも少なく、寂しい。

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索