fc2ブログ
あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

生姜姉さん!

5月 9日(月) アイスクリームの日、雨

今日から、県議会の総務企画常任委員会の県内所管事務調査が始まった。
今日は、県南佐伯方面。
直川の地域協力隊、地域活性化クラブ床人来gトコトコ)などの小規模集落・里の暮らし支援事業などを視察、地元の皆様と意見交換させていただいた。
この中で、日本一の寿司をうたう佐伯市にあって、寿司に欠かせないガリとなる生姜に目をつけて、休耕田を復活、生姜生産を始めたグループリーダーにお会いした。この方が、当初、この地域はもうしょーがねー、リーダーを受けるのもしょーがねー!と言いながら、今では、生姜姉さんと呼ばれるようになっていた。(笑)
素晴らしい活動から、生姜は、体温を高める効果も抜群らしい。特に、蒸生姜の効果は、生の10倍にも達するという。この生姜を頂けば、健康長寿日本一にも通じるかもしれない。
今日は、ショウガにちなんで、ショウガクセイと、植え付けをするはずだったが、雨のため、それは中止。残念!
収穫の時、再度、訪問してPRする約束をしてきた。楽しみだ!

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
大分県議会議員
(第73代大分県議会議長)
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索