あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

都街をはじめとする繁華街、大賑わい!

 12月19日(土) 日本初飛行の日、晴れ

 昨晩、夜の繁華街は忘年会で大賑わいだった。
 今日も私は、午後5時から4件の忘年会のハシゴだったが、いずこも忘年会シーズン真っただ中、大賑わいだった。
 今晩の忘年会は、教育関係に、地域関係、それと建設関連中小零細企業などだった。数年前の忘年会すら開催できない時期に比べれば、政治の安定によって、経営見通しが効くようになっているものの、地方の小規模事業者にとっての厳しさは変わらない。
 特に、公共工事についての発注が、選挙年だったことが原因なのか?例年の5から6割と、遅れているようだ。
 社会資本整備の遅れている本県、予算的には対前年度並みの確保をしており、再度検証注視したい。
 ところで、今晩の忘年会会場は、府内町、中央町、金池町、要町と、いずれも都街でなかった。これも時代の移り変わりの一旦だろうか?連日の忘年会のハシゴで、都街の2次会まで行く気力もなく、大分駅前のクリスマスイルミネーションを見て、クールダウンして家路に就いた。
 都街の繁華街は、タクシーの運転手曰く、大賑わいだそうだ。良いことだ!

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索