あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

「自遊展」!~おもしろい。

 12月 3日(木) 個人タクシーの日、奇術の日、カレンダーの日、くもり一時小雨

 朝一、事務所で作業。
 その後、一旦、県議会の執務室にて打ち合わせ。
 午前中から昼過ぎまで、党務で来夏の参議院選挙候補予定者と共にあいさつ回り。
 午後からは、会派控室で地方創生調査会の県外視察調査について「福井モデル」の視察準備など。
 夕方少し時間が空いたので、アートプラザ一階で開催中の大学同窓会芸術文化祭「自遊展」を覗いてきた。
 経済学部同窓会にもかかわらず、芸大に負けていない。(笑)レベルの高さにも驚いた。
 同窓生の日本画、洋画、パステル画、グラフィックデザイン、写真、木彫り、陶芸、竹工芸、能面、書籍、書道、水墨画、川柳、短歌、俳句、生け花、ドキュメンタリー映画まであるから凄い。今は亡き寺司勝次郎先輩の版画も特別出展されていた。
 これほど多彩な同窓生の顔が作品から見てとれるので、楽しくなる。また、これほどの多様な作品が一挙に展示され、並べ方も卒業年次など、同窓会らしく、縦社会の並びとなっていたり、仲の良い同期生の競う姿を示す横並びの展示など、おもしろい!
 県立美術館の新見館長の世界を驚かした展示手法にも決して負けていない斬新な作品と展示手法だ!!(笑)
 同窓会初の芸術文化祭は、大分のアートに風穴を開けるかもしれない!大分がおもしろくなってきた。
 この展示、今週の日曜の6日まで。
 県議会にも芸術文化振興議員連盟を今期から設立したもの、始まっている今議会中も議会一階ロビーの文化展示コーナーは空っぽ!!さみしい。展示会場で、「6日以降、如何」と、お知らせして来た。
 私も高校時代隠れ美術部員だった。来年は、出品をめざしてみようかな?(笑)

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索