あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

春を告げる県内一周駅伝!

  2月23日(金) 皇太子誕生日、晴れ

 昨夜は、オーストラリアからのラグビー関係者と御一緒させて頂きました。
 ラグビーのW杯に向けて、準備をすることになりますが、文化や風俗の違いを知ることから始めます!
 彼らのラグビーの楽しみ方には、幾つかのパターンがあること、とにかくよく飲むこと!を知りました。日本代表とワラビーズでの日産スタジアムでは、ハーフタイムになる前にビールが売り切れたそうです。ビールを飲めなかった彼らの日本に対する評価が、下がっていることは言うまでもありません。(笑) とにかく、ビールを良く飲みます。日本人の様に、つまみはあまり食べません。とにかく飲むのです。前にあれば、食べるらしいのですが、注文してまで食べないそうです。ただ、飲み続けます。未明まででも!酔いつぶれるまで。その為なのでしょうか、あちらでは、ビール一杯ごとに、支払いを済ませる前払いシステムです。いちいちですから、カードをピュッと切るそうです。今回、公式スポンサの関係で、マスターカード対応中心となりそうです。酔いつぶれても、取っぱぐれはないそうです!(笑)キャッシュレス化について、心配される関係者がいるそうですが、意味を取り違えてはいけません。こういうことだそうです!(笑)
 公式ファンゾーンのビールは、ハイネケンですが、日田に工場のあるサッポロビールなども、市のファンゾーン等で消費されるでしょうから、今から増産と輸送体制の増強が必要かもしれません。
 むしろ、問題は、日本の飲食店の暖簾をくぐることの方が敷居が高いといいます。ですから、ラグビーボールの形をした提灯を、掲げて、システム表記をするなど、入りやすくする方策を要します。
 6時間近く、一緒にはしご酒して、飲み続けた私は、今朝、二日酔いでした。
 こんな朝は、あちらでは、ベーコンエッグロールが、酔いざましとなるそうです。日本のベーカリーにあるものとは違うらしく、現地調査が必要です。開催時に、私は、ベーコンエッグロール屋になっているかもしれません(笑)もろもろの面白い話を聞かせて頂きながら、とても楽しいひと時を過ごしました。多様な考え方って、本当に面白いですね。
 さて、今日は、大分合同県内一周駅伝の最終日でした。西大分の事務所の前を、昼過ぎに、大分市が断トツのトップで通過しました。元所属サッカーチームメイトの監督は、余裕の顔をして監督者に乗っていました。長期間、お疲れ様でした。
 他にも、同級生が、甥っ子が走るというので、一緒に横断幕を掲げて故郷の由布市選手にも大声援を送りました。
 今年の冬は、寒さが厳しかったので、真に春を告げる駅伝となりました!
 ところで、この週末は、第一回定例県議会に向け、資料収集等徹底したミッションとしての準備に時間を費やします。

日本の心!

2月22日(木) 世界友情の日、晴れ

今日も、暖かい一日となりました。
午前中は、事務所で質問原稿の草稿を行いました。
昼は、今日も、「へんろみち」のきつね肉うどんを頂きました。最近、ここのうどんにハマっています。
午後から、質問通告原稿を提出しました。これから、通告した内容について、各種データ調査の報告を受けるなどして、さらに詰めてまいります。
今日の夜は、先般、県議会の同僚メンバーがオーストラリア海外視察の際(私は行けなかった)に、お世話になったオーストラリアの知人が、来県しており、楽しいひと時を過ごしました。ラグビーW杯の各種情報を教えて頂きました。
私も、大会開催中は、ベーコンエッグロール屋さんを開いているかもしれません!(笑)
ラグビーW杯公認旅行者の彼とはしご酒をして、最後は、カラオケ🎤🎵で盛り上がりましたが、日本人の心を表現する歌を我々よりも、よく知っていることに、ビックリ!!(笑)

今日もJRで帰宅!

2月21日(水) 日刊新聞創刊の日、晴れ

今年の冬は、格別に厳しかったのですが、雨水を過ぎて、やっと、春の陽気となりました。
今日は、事務所で、一般質問の草稿を行いました。
今回は、早い時期から、準備したものですから、各種データや資料を収集すると、質問したいことが、山ほど出て来て、絞り込みに苦慮しています。
今日は、一般質問、予算特別委員会、予算特別委員会分科会・常任委員会での質問に分類を行い、絞り込みに着手しました。予算案を審議する第一回定例会ですから、全議員がそれぞれに、こうした取り組みを行えば、相当にチェック機能が高まると思います。
まだ、質問〆切のギリギリまで、悩もうと思います。
夜は、大分合同新聞文化賞受賞祝賀会に出席、その後、大学同窓会を同窓生が支配人をやっている結婚式場で豪華に開催しました。良い雰囲気の会場で、美味しいものを頂きますと、幸せになりました。
帰りは、牧駅から西大分駅まで、今日もJRで帰りました。ところで、牧の電車基地は、鉄道博物館の様でした。JR九州の電車や列車は、バラエティに富んでいますから、見るだけでも楽しいです。子ども達の社会見学の場としても、おもしろい場所です!この資源をJR九州さん、活かして欲しいものです。ガッチリ、稼げるもので稼いで、日田彦山線の復旧などの原資にしていただければ幸いです。先ずは、2019年ラグビーW杯の際に、この電車基地を大銀ドームへのアクセス分散拠点として、活かせると良いのですが!

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
自然派自由農業者
大分県議会議員
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索