fc2ブログ
あそう栄作の“みんな、どげえかえ”

政治刷新?

  5月20日(月) 小満

 陽気が良くなり、万物に生気が充満し、草木が生い茂り始める小満を迎えた。
 午前中は、国道210号線改修促進協会に出席。

 午後からは、自民党本部が開催する政治刷新車座集会に出て来た。
 同僚・若手県議から現場の厳しい声が寄せられた。

 私は、マックスウェーバーの『職業としての政治』を国会議員の皆さんに読み込ん頂き、倫理観を高めて欲しいとだけ申し上げた。
 何をやっても既に遅きに失してる感が拭えない。

 夜は、所属ロータリークラブの例会に出席。

 人がどうであれ、私自身の政治姿勢の軸はぶらさない!

「政治とカネ」問題の本質は?

  5月19日(日) ボクシングの日

 相変わらず、体調不良、鼻炎が酷い。
 午前中、若い時にお世話になった方とのお別れに行った。

 午後から自衛隊 隊友会総会に出席予定だったが、体調不良と党支部総会が重なり、事前に登録費のみ支払いに行って来た。
 夕方から、党地域支部総会に出席。

 自民党に対する風当たりが強い中、地域で支えて頂いている党員の皆様の本音を聴いて来た。
 最初は、「私たちは党員だから、これまで通り支えます。」と言っていたが、懇親会でお酒が進むと、やっと、本音が出て来た。

 中には、職業団体でパーティー券を購入している方もいらっしゃり、成果を出してくれているから良いとの意見もあったが、要は、「政治とカネ」の問題は、政治献金をしなければ、話を聴いてくれない政党というレッテル貼りで、党員の拡大に苦労されているとのこと。そこが問われている。真の国民政党としての姿勢が問われているのだ!

和と輪と我のReborn

  5月18日(土) 国際博物館の日

 今日は、国際ロータリー第2720地区の地区大会が日田であり、クラブの仲間とバスで行って来た。
 往復のバスの中や、会場の友愛の広場、キッチンカーなどでのランチの時間などの親睦が大事。

 タイトルの大会テーマのもと、アトラクションでは、日田祇園山鉾の巡行も披露された。
 勇壮で絢爛豪華な山鉾に魅せられた。

 サブタイトルが~世界に希望と平和を取り戻そう~だったが、改めて、今の私たちが暮らす地域の平穏に感謝するばかりだ。

プロフィール

Eisaku Aso

昭和37年1月20日生
大分県議会議員
(第73代大分県議会議長)
>>詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索